北海道函館市東山1-10-2

0138-54-8980

営業時間:午前8時~午後5時

ブログ個人トップ★★気まぐれブログ★★

★★気まぐれブログ★★ 2018/6

かなり非常勤な社員ですが、気まぐれにブログ更新したいと思います。

すし屋のよいしょ berry5 カフェTete 情熱ステーキ らっぴ

[プライベート] 投稿日時:2018/06/16(土) 11:00

ランパスも6月15日で終わってしまいましたね・・・
今回は、あまり行けなかったかな
ランパス最後は、桔梗にあるお寿司屋さん、よいしょです。
本格的なお寿司を500円でいただけるのはお得ですよね~
お祝いごとなどに使える、大きなチラシ寿司などもやっているお店で、ランパスで初めて知りました。
新規開拓ができるのが、ランパスの楽しみですね
とても美味かったです
ランチメニューもいろいろあったので、また行きたいと思います


ランパスのはしご、2軒目は、新函館北斗駅前にあるホテルの1階に入っているberry5です。
タルトと飲み物が付いてます。
持ち帰りもできるので、良いですよね~
ここのタルト、ホント美味い~~


そして、ランパス関係なく、3軒目(笑)
こちらも、新函館北斗駅前にあるカフェTete
さすがに、お腹がちゃぷんちゃぷん
久々友達が集まると喋り足りないから、長居できるとこじゃないとダメね




娘が帰省していて、情熱ステーキに行ったことがないと、美原の情熱ステーキへ
あれ?こないだも行ったような…
ステーキ率、高め!お肉大好きだから、いっか~




主人の弟も帰省していて、らっぴでランチ。
写真は、ロコモロ。
函館に帰ってくると、ハセストの焼鳥弁当とらっぴをリピートで食べる弟
函館が誇れる食べ物だもんね~!気持ちはわかるわ



今日のありがとう
4年ぶりに、3兄妹が揃いました
バラバラに帰省はしてるけどね…
呼び寄せてくれたおじーちゃんに感謝です

大量 かぶ 大龍寺 座禅会 

[プライベート 仕事] 投稿日時:2018/06/14(木) 11:10

白かぶの季節ですね!
知り合いの農家さんから大量にかぶをいただきました
この季節の楽しみが、かぶの茎の炒め物
ママ友に教えてもらって以来、かぶの茎を食べるのが楽しみでしょうがない!
なんなら、かぶいらないから茎だけくださいって感じです(笑)
以前は、茎は苦みがあって苦手で捨ててたのにね…(もったいない
茎をみじん切りにして、ごま油、だしの素、しょう油、かつお節、白ごまで味付けしたものなんですが、
ご飯に乗せて食べたら箸が止まらな~~い
大量に作ってもすぐなくなるくらい、美味しいです
仲良しさんにも広めて、私の周りは、かぶの茎の炒め物ブーム


もう一つ、かぶのブーム・・・ネットの料理サイトに載っていたかぶの洋風浅漬け!
かぶを薄切りにして、レモン、オリーブオイル、昆布茶、砂糖、塩を入れて軽くもみ、
2時間くらい漬けたら出来上がり
レモンが爽やかで、これからの季節にピッタリ!
何回もリピートして作ってます。
このレシピのお陰で、白かぶの季節がもっと大好きになりました



異業種交流会の企画の座禅会に参加してきました。
場所は、今、改修工事に入らせてもらっている島泊町の大龍寺です。
座禅と写経をやるもので、初体験でしたが、とても良かったです
普段のいろんな雑念から離れ、見たものを見たままに、聞こえたものを聞こえたままに、何も考えず流す・・・
それが座禅だそうで、なかなか難しいですが、そんな時間も大切だな~と思いました。
まず、座禅を組むのが大変で
股関節硬いし、足首硬いし・・・組めない人は、正座だったり、椅子に座っても大丈夫だそうです。


座禅室が専用にあるお寺は、道内でも珍しいそうです。
お昼は、お弁当が出ました
また、座禅をしに行きたいと思います



今日のありがとう
自分たちも忘れてること、周りから言われて、そうだったか・・・と思い出すことも
改めて、たくさんの人に関わっていただいていることに感謝です

0138-54-8980お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ