北海道函館市東山1-10-2

0138-54-8980

営業時間:午前8時~午後5時

ブログ個人トップ★★気まぐれブログ★★

★★気まぐれブログ★★ ブログテーマ:プライベート 仕事

かなり非常勤な社員ですが、気まぐれにブログ更新したいと思います。

手作りテーブル むっちゃんダイニング のとや 愛犬るっちゃん

[プライベート 仕事] 投稿日時:2020/03/25(水) 10:51

コロナウイルスの勢いは、まだまだ止まりませんね…
東京オリンピックも、延期が決まってしまいましたし、地球規模で、終息するには長期戦になることが
予想されます
それでも日々頑張って前に進んでいかなければならない、みんな同じですよね…
今できることから、ですね


先日、大工さんに少し時間があったので、事務所と自宅居間のテーブルを作っていただきました
職人さんだけあって(家具職人ではないけど)、細部にこだわり、とても素敵なデザインで、
使い勝手の良いテーブルができました
お揃い~





少し前に娘が帰省したので、コロナウイルスで外出制限してましたが、
久々に家族で外食してきました。
五稜郭はどこもガラガラで、飲食店も本当に大変ですね
フラッと、むっちゃんダイニングに入りまして、超新鮮で美味い生ガキを低価格でいただきました
マジ美味かった~!ありがたや~





彼岸の入りだったので、お墓参りに行き、帰りに七重浜ののとや行ったり~、
コロナの影響なく、めちゃ混んでました!



外出しない分、断捨離したり…
私の今までのライブの手作りうちわ。(一部)
並べて画像保存して捨てるつもりが、やっぱり思い入れがあり捨てられない(笑)
ライブの内容に合わせて、デザインから考え、作っていくので、思い出深い…
また段ボールにしまいました
ときめくかときめかないかで、捨てるものを決めろって、うちわ見たらワクワクするので
とっておこ~
私の断捨離、一生終わらないかも



今日の一言
我が家の家族、るっちゃんが、今月天国へ旅立ちました
14年7か月、たくさんの癒しをもたらしてくれて、本当にありがとう
臆病で、おとなしくて、ツンデレなるっちゃんでしたが、こんなに小さい時から我が家にきて、
下の娘とほぼ一緒に育ち、いつの間にかおばあちゃんになって、最後は病気もして苦しそうだったけど、
良い子だったから、次は間違いなく人間に生まれ変わって、幸せな人生を歩めると思います。
最後に駆け込んだ動物病院の先生が、「人間は、他の動物と生活できるようにできてるんだよ。
もう飼わないと思わないで、飼える状況なら、また可愛い子見つけたら、ぜひ飼ってあげてね」って。
すごく心に響いたな…
動物は、人より先に寿命がきてしまうから、やっぱり悲しいけど、
また時間が経って、飼いたいなって思ったら、そうしたいと思います。
るっちゃん、本当にありがとう

3月のあれこれPart2 大地 とん悦 キッチン神山 国際ホテル 白藤珈琲

[プライベート 仕事] 投稿日時:2019/04/12(金) 16:38

函館も桜開花宣言が出まして、春ですね~
が、明日は雪マークlaugh嘘でしょ~?でも今日は寒い
もっと暖かくならないかな・・・


急きょ、友達と予定が合ったので、ランチをすることになり、かねてから行きたいと思っていた
赤川通りにある大地さんへ
お惣菜屋さんなのですが、店舗の中はカウンターがあり、夜はチケット制で(500円の6枚綴り、だったかな)、
居酒屋のように飲めます
昼もやっているとのことで、ラーメンを食べに
生姜がたっぷり入っていて、あっさり食べられて美味かったです
店主が同じ中学出身でびっくり!楽しい人なので、今度ゆっくり夜に行きたいな~





週末、カロリー贅沢メニュー(笑)第
とんかつ大好きな旦那さんの一押し、宝来町のとん悦で、ランチ
私は、いつもヒレ派ですが、ロースの脂が美味いな~と思いました





カロリー贅沢メニュー第
久々、神山町のキッチン神山~
いつも同じメニューになってしまいますが、エビフライとハンバーグのセット
安定の美味さ





期間限定でやっていた国際ホテルのスイーツビュッフェに行ってきました
平日限定なのに、激混み~
予約して行ったので良かった
軽食(画像の感じで、パスタ、グラタン、サンドウィッチなど)、ミニケーキなどのデザート(肝心な写真撮るの忘れた)、
スープなどが食べ飲み放題
いやいや、幸せですね~
とりあえず、体重は気にせず、食べて飲んで、喋りまくり(笑)
函館、昔はやってるとこあったんだけど、スイーツバイキングってやってないから、楽しかったし美味かった~





去年暮れ、時任町に新しくできた白藤珈琲に行ってきました。
画像は、ドライカレープレート
肝心なコーヒーを写すの忘れましたが店内は、落ち着いたゆったりした空間で、
ドライカレーもコーヒーも美味かったです





たまに仕事
石川町のLIXILで、新製品の研修会がありました。
松陰町のグリーンリーフのお弁当が出ましたが、まだ温かくて、おかずも美味かったです
松陰の店舗はカフェになっていて、気になってたんだよね~
今度行ってみよ~

肉祭り 情熱ステーキ ブルスタ うなぎ カプリシュー ウニ 

[プライベート 仕事] 投稿日時:2018/07/27(金) 10:44

急な夏の到来に、体がついていけてないこの頃ですが、本州の暑さはひどいね、
関西に旅行に行っている友達から、外はサウナ状態だと言ってました
北海道から行ったら、この暑さ絶対無理だよね・・・


肉祭り第1弾
夏バテ予防に(夏関係なくいつでも肉だけど)、肉食べまーす
私のお気に入り、情熱ステーキ
ヒレ&サーロインの最強コンビのカットステーキが新しいメニューにあって、いただきました~
美味いしかない



肉祭り第2弾
これも私のお気に入り中道のブルスタのランチ。
画像は150gコース+冷麺付。好きな2種類の肉を選べるもので、たくさん食べたい人はもっとgを増やせます。
150gでも充分お腹いっぱいになるけどね




たまにお仕事(笑)
LIXIL函館で、キッチン、バス、トイレなど水回りの勉強会がありました。
画像のお弁当付
秋には、お客様向けの感謝祭を開催する予定で、たくさんの方にご来場いただきたいですね
ショールームの画像がなく、お弁当の画像だけって、私らしい・・・




7月20日は、土用の丑の日でしたね~
家族では、私と息子しかうなぎを食べないので、息子がいない今、私だけが食べるのは高額すぎて気が引けるのですが、
1年に1回買ってもらいます(笑)
やっぱり国産は美味いですね~(味、そんなにわかるのか?)
また来年~~




半年ぶりくらいの友達と、富岡のカプリシューにランチに行ってきました
メニューも豊富で、迷っちゃう
2階がカフェで、1階にケーキなどが売っていて、帰るときに見たら買っちゃうよね…
画像は、夏野菜とひき肉かけご飯。
私は味濃い目が好きなので、美味かったです~




釣りに行った叔父から、生きたウニいただきました
スゴい大きくて、1つ1つ食べごたえがある~!
これまた、家族で私しか食べないので、独り占め(雑食な私)
ウニ丼にしていただきました。



今日のありがとう
娘が民謡を習っていた時の、振袖衣装たち。
中学に入って、部活に専念するため辞めてしまったので、タンスの中に眠っていてすっかり忘れてましたが、
この度、民謡の後輩に譲りました
とても喜んでくれて、着物たちも活躍の場を与えられて良かった!
たくさんの思い出ありがと~
そして、タンスも少し整理できて良かった無駄なものが多い我が家なので…

大量 かぶ 大龍寺 座禅会 

[プライベート 仕事] 投稿日時:2018/06/14(木) 11:10

白かぶの季節ですね!
知り合いの農家さんから大量にかぶをいただきました
この季節の楽しみが、かぶの茎の炒め物
ママ友に教えてもらって以来、かぶの茎を食べるのが楽しみでしょうがない!
なんなら、かぶいらないから茎だけくださいって感じです(笑)
以前は、茎は苦みがあって苦手で捨ててたのにね…(もったいない
茎をみじん切りにして、ごま油、だしの素、しょう油、かつお節、白ごまで味付けしたものなんですが、
ご飯に乗せて食べたら箸が止まらな~~い
大量に作ってもすぐなくなるくらい、美味しいです
仲良しさんにも広めて、私の周りは、かぶの茎の炒め物ブーム


もう一つ、かぶのブーム・・・ネットの料理サイトに載っていたかぶの洋風浅漬け!
かぶを薄切りにして、レモン、オリーブオイル、昆布茶、砂糖、塩を入れて軽くもみ、
2時間くらい漬けたら出来上がり
レモンが爽やかで、これからの季節にピッタリ!
何回もリピートして作ってます。
このレシピのお陰で、白かぶの季節がもっと大好きになりました



異業種交流会の企画の座禅会に参加してきました。
場所は、今、改修工事に入らせてもらっている島泊町の大龍寺です。
座禅と写経をやるもので、初体験でしたが、とても良かったです
普段のいろんな雑念から離れ、見たものを見たままに、聞こえたものを聞こえたままに、何も考えず流す・・・
それが座禅だそうで、なかなか難しいですが、そんな時間も大切だな~と思いました。
まず、座禅を組むのが大変で
股関節硬いし、足首硬いし・・・組めない人は、正座だったり、椅子に座っても大丈夫だそうです。


座禅室が専用にあるお寺は、道内でも珍しいそうです。
お昼は、お弁当が出ました
また、座禅をしに行きたいと思います



今日のありがとう
自分たちも忘れてること、周りから言われて、そうだったか・・・と思い出すことも
改めて、たくさんの人に関わっていただいていることに感謝です

はこだてワイン あど・りぶ 高島屋珈琲 菊川 新ひだか町 ソンテネール ロマンティコロマンティカ

[プライベート 仕事] 投稿日時:2018/05/16(水) 11:01

GW後半、あまり天気に恵まれずwinksadそれでも活動的
GW恒例の、はこだてワインのイベントに行ってきました
今年はそんなに買わないぞ、と思ってても、行くと買っちゃうよね~
1,000円がらポンがあって、今年は3個中2個当たった
くじ運一切ない私なのに~、今年の運、使い果たした
画像左3本のうち2本が当たったワイン
還元ワインも1本500円と激安
他にも、在庫限りのワインや掘り出し物ワインもあって、楽しかった~
この夏は、ワイン三昧




はこだてワインの後は、北斗市のあど・りぶでランチ
オムライス、美味かった!ボリュームスゴくて満腹


満腹なのに、食後のコーヒータイム(笑)
北斗市の高島屋珈琲へ。
結構古い建物ですが、なんか落ち着く空間と、コーヒーの種類の豊富さ、お店の人がとても詳しくて、
好みのコーヒーをチョイスできるし、ポットに入ってくるのでたっぷり飲めて安い!
今回、私は麻生太郎ブレンドをチョイス
麻生太郎さん、コーヒー好きで有名で、自分のブランドを作ってるそう・・・スゴイね




札幌のリフレクティックス特約店の㈱カズノのご夫妻が来函されたので、交流会という名の飲み会をしました
本町の菊川、どれも素材にこだわっていて美味かった~
奥様がめちゃくちゃ面白い!そしてパワフル!
見習わないとならないですが、誰にも真似はできないと思う





静内まで、ハードな日帰りドライブを決行
二十間道路の桜、圧巻でした(前のブログに載せてありますので、そちらをご覧ください)
ひだか町は、サラブレットなどを生産している牧場の町ですが、道路沿いのあちこちに牧場が広がっていて、
すぐそばで、美しい馬を見ることができる景色は、とても新鮮でした
その土地土地の光景は、行って、見てみないと感じられないし、北海道も知らない土地だらけで、
いつか、時間ができたときに、ゆっくり回ってみたいと思っています。


二十間道路のところにある屋台




友達と、大手町のカフェ、ソンテネールに行ってきました。
国登録有形文化財の旧函館大手町ハウスを利活用したカフェで、外観がオシャレ
小路を入ったところに、こんなカフェがあるなんて、まだまだ函館知らないな~
店内も落ち着いた雰囲気で、まったりできました。
ブランチにホットサンドを食べました


そして、恒例のカフェはしご(笑)
結局、喋り足りなくて、1か所にあまり長居出来なので、カフェはしごになるんですね
大町のロマンティコロマンティカへ移動。
函館、カフェがたくさんあるし、それも車移動できて駐車場もあって・・・都会ではできない便利な街だと、
改めて思います



今日のありがとう
パワーのある人とお会いすると、やはり、パワーをたくさんいただけますね
人生をとっくに折り返してますが、まだまだやれること、やらなければならないこと、たくさんあるなと、
改めて思わせてくれた方々へ感謝です

0138-54-8980お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ