北海道函館市東山1-10-2

営業時間:午前8時~午後5時

ブログ個人トップ★★気まぐれブログ★★

★★気まぐれブログ★★ ブログテーマ:プライベート

かなり非常勤な社員ですが、気まぐれにブログ更新したいと思います。

喜楽 雅龍 NOSH 1歳誕生日 さい藤 骨折

[プライベート] 投稿日時:2019/06/17(月) 14:57

6月に入って、暖かくなったり寒くなったり・・・温度調整が難しく、半袖来たり長袖に戻ったりな今日この頃です
旦那と休日ランチ、いつも行き当たりばったりなので、毎回寸前で頭悩ませます(笑)
今日は、富岡町の喜楽にラーメンを食べに行きました
みそ味、美味かった~
店主とアルバイトの子の掛け合いが微笑ましかったです

久々、お互いの時間の合間を縫って、友達と夜ご飯に行ってきました~!
日吉町の雅龍、何年振りだろ・・・
それぞれメニューのハーフサイズを頼み、ちょこちょこつまみました
美味かった~!
二次会は、お約束のカラオケへ・・・
最近は、お互い時間を作るのが難しくてね・・・次いつ行けるかな~?それまでお楽しみに

ママ友と、美原のNOSHにランチに行ってきました
何回か来てますが、前菜の3種類が選べたり、美味いし、お気に入りの場所です
喋り足りなくて、場所を変えて、びっくりドンキーでおしゃべりタイム

姪っ子が、1歳の誕生日を迎え、我が家でお祝いをしました~!
1歳前から歩けた運動能力のスゴイ姪っ子ですが、さすがに一升餅背負わせたら、思うようにいかず、
泣きながら立とうとする姿に、笑わせてもらった
我が家の子供たちは、歩けるようになるの遅かったからな~
おばちゃん、アンパンマンのご飯頑張って作りました
見栄えの悪いケーキも(笑)
久々トイザラスのベビーコーナー行ったら、楽しかった~
もう、孫の感じだよね。
人見知りしない姪っ子だから、たくさん遊んでもらいました
近くに居ないので、また次会えるのが楽しみ~!

姪っ子たちを空港に送った帰り、新川町のさい藤にランチに行ってきました!
店主さんが変わって営業を始めたと新聞?に載ってて、店自体はかなり前からあるみたいです。
ヒレカツ定食、美味かったです

やっちまった~
事務所の壁に足の小指強打したら、なんと骨折
そそっかしいので、いつもあちこち小指はぶつけてたのですが、今回は痛さも取れず、腫れてきて、
整形に行ってレントゲン撮ったら折れてた
幸い、ポッキリと折れててずれもないので治療もなくテーピングのみ
左足だったので、運転にも支障がない
なるべく動かないようにって、それは無理だけど・・・みなさんも気を付けてくださいね!
ってこんなドジな人、そう居ないか(笑)

谷地坂 フーロン 八重桜 ジョリージェリーフィッシュ ラトナ 彩葉(いろは) 半兵衛 カブの葉

[プライベート] 投稿日時:2019/06/06(木) 17:05

5月に入り、暑くなったり寒くなったり、体調を崩しそうな天気ですね…
でも晴れの日は、清々しい良い季節になってきました
忙しい合間を縫って、友達とランチへ
谷地頭にあるカフェ谷地坂へ行ってきました。
函館山のふもと、坂の途中にあり、景色がとても良かったです
画像は、日替わりランチ(だったかな?)で、小鉢がいろいろ付いて、目にも楽しく、女子が好きなセットです。
コーヒーとミニたい焼き付
美味かったです!

母の日だったので、普段なかなか予定が合わない旦那の母と旦那と、亀田本町のフーロンへ行ってきました!
画像は、チンジャオロースー定食。
たまには、母とお出かけも良いですね

ソメイヨシノの時期が終わると、八重桜の時期になってきます
渡島産業振興局の通りから美原地区の通りは、歩道に八重桜がずっと連なっていて、この時期通るのが楽しみです。
画像は、亀田川沿いの道路。
八重桜の時期が終わると、私の好きな夏に向かってまっしぐらです

お休みに、久々にジョリージェリーフィッシュに行ってきました。
ステーキピラフ、安定の美味さです
最近、休みの日は、娘もほぼ友達と行動なので、旦那と2人・・・子供は手が離れたらそうなるよね~

私の誕生日と友達の誕生日を合同で、という名の飲み会(笑)
2人とも、やっぱりここが好きで、ラトナに来てしまうんだよね~
飲み物の種類もたくさんあって、大好きな肉も美味い
そして長居もできちゃう(店にはよくないか)、居心地が良い場所です
喋りたいことの半分も喋れず、また続きは今度ね~と終わりました(笑)

これまた、去年からなかなか予定が合わなかったママ友と、久々ランチ~。
本町の彩葉に行ってきました!
中華屋さんになってからは初めてです。
画像は、あんかけ焼きそば。
限られた時間だったので、また話し足りず・・・また来月約束しました
私から、喋ることを取ったら死んじゃうと思う

旦那と旦那の母の合同誕生会で、居酒屋半兵衛へ
ここは昭和感が満載で、安くて、最高です
たらふく食べて飲んでも超安い!おすすめ~!

毎年恒例、この時期がやってきました
春から夏にかけ、白カブが出回る時期に、カブの茎を炒めたものです。
ママ友から教えてもらって以来、必ず作って、ご飯にのせてバクバク食べちゃいます!
野菜だから、0カロリー(笑)
なんならカブの茎だけ欲しいくらい
スーパーに勤めている友達にそう頼んでおいたら、お客さんがいらないと言った茎を持ってきてくれました~!
廃棄してしまうものなので、ありがたや~!
季節ものなので、可能な限り食べるぞ~

今日の一言
最近、悲しい事故や事件で子供が犠牲になることが多いですね
子供は、国の宝
子供たちが将来、笑顔で希望の持てる社会であるよう大人は作り上げてきたつもりだけど、
なかなか理想と現実は厳しく、子供たちは夢や希望を持ちづらい社会になってるのでしょうか?
私の周りの子供たちは、悲観的にいう子も多いかな・・・
これからまだまだいろんなことができて、楽しいことももちろん辛いこともあるけど、たくさん楽しめること待ってるのにね…
もっともっと人生、楽しんでもらいたいなぁ

桜 寿司 GW 稚内 日本最北端 旭川

[プライベート] 投稿日時:2019/05/21(火) 15:56

待ち遠しかった桜も、あっという間に満開になり、散っていきました・・・
ホント、儚いですね
毎年のメンバーと、五稜郭公園の夜桜へ。
一部のみライトアップだから寂しいんだけどね
夜は幻想的ですね

こちらは、桜ヶ丘通り・・・夕方と夜では、また雰囲気が違いますね。

今年、函館市内はGW前半に、北斗市は後半にほぼ桜が満開になってたので、北斗市の方は見に行けず・・・
でも、かなり久しぶりに、五稜郭タワーそばで、ジンギスカンやりながら花見しました~
散り気味で、花びらのシャワーみたいで、それもまたキレイでした
来年も天気に恵まれますようにsmiley

GW、娘が思いがけず帰省したので、ランチへ。
函太郎混んでて、スシローヘ
マグロ三昧、美味かった~
函館は、高級な寿司からリーズナブルな寿司まで、お店がたくさんあるから、寿司好きには素敵な環境~

そして、GW後半は、日本最北端の稚内、宗谷岬へ向けて、3泊4日の旅行へ行ってきました!
北海道に住んでても行ったことがない地域がたくさんあって、特に函館からあちこち行くのは、
まとまった休みがないとなかなか行けなくて・・・北海道はでっかいどうですね
函館~岩見沢~稚内~旭川と、途中経由しながら走ってきましたオール旦那さん運転
天気にめちゃくちゃ恵まれsmiley北海道らしいのどかな風景を楽しみながら、ドライブしてきました
行きは海沿いを走り、途中、小平町の道の駅、遠別町の道の駅に寄りながら稚内へ。

日本最北端、宗谷岬。

宗谷岬ほどメジャーじゃないけど・・・ノシャップ岬。
天気が良かったので、うっすらと、利尻島の利尻富士が見えます

稚内の居酒屋、丸ちゃん

稚内駅。道の駅、お土産屋さんなど併設されてて、新しくてキレイ

帰りは山廻りで旭川へ・・・美深の道の駅で寄り道。
有名なコロッケや牛まん(画像)を食べて、帯広で有名な豚丼が、この近辺でも有名らしい。
知らないこと、たくさんあるね~(笑)

旭川に入る前に、隣の東川町へ。
コーヒーで有名なヨシノリコーヒーへ。
まだ山には、雪が積もってる旭岳と大雪山。

旭川の居酒屋。

旭川では、娘たちと会い、居酒屋、カラオケボックス、最後に昭和感満載のパワフルなママのいるスナックへ
めちゃ楽しかった~
こうして、3泊4日の旅もあっという間に終わりました
長距離運転、お疲れさまでした~

今日の一言
海外旅行も良いけれど、最近は、日本、北海道をもっと見てみたいと思うこの頃。
その土地でしか味わえない空気感だったり、人柄だったりを楽しみたいと思っています。
元気で、体が動くうちに(笑)、楽しむぞ~~

NEWSライブ ブルスタ 入学式 コブクロライブ

[プライベート] 投稿日時:2019/04/26(金) 15:53

毎年恒例の、ジャニーズ、NEWSのライブin札幌真駒内~私の元気の素
ここ数年、札幌ライブは春休みにやるので、娘たちを引き連れ、女子会も兼ねたプチ旅行
年々人気が出て、チケット取りづらくなってきた
今回も3口申し込んで、かろうじて1口取れた
いや~、かっこ良かった~!美しかった~!感動した~!楽しかった~!
元気をたくさんチャージしてきました~
これからも全力で応援するぞ
来年も行けますように

すすきのでラーメン食べたり・・・

東急デパートで、お茶したり・・・

大丸でお好み焼き食べたり・・・

カラオケで、NEWSの曲歌いまくったり・・・その他もろもろ楽しみました
娘たちもいつまで付き合ってくれるかな
自分の体力もいつまで続くか・・・頑張ってキープするぞ~!!

4月初め、長年のママ友の誕生日で、中道のブルスタに行ってきました
やっぱ肉だね!!

Happy birthday
私のお気に入り、バルーンアートのアレンジをプレゼント

娘の入学式も、無事に終わりました
目標に向かって、楽しい高校生活を送って欲しいです。
門限が遅くなったから、飛び回って、充分楽しんでます

なんと、これまた恒例の、コブクロライブin札幌
4月にNEWSとコブクロ、2回もライブもっと楽しみもお金も分散したかった~
去年は、札幌ライブがなかったので、久々です。
天気も良くて、暖かくて、気持ち良い~
ライブ前にスイーツを食べて・・・

ライブの会場は、初の札幌文化芸術劇場(hitaru)
街中にあって行きやすいし、入場も退場もそんなに混まず、楽ちん
街中のため、ツアートラックが止められず、お目にかかれなかった・・・残念
劇場内は4階まで座席があって、高さがハンパなくて怖い
音響は最高で、コブクロの歌声に感動し、喋りに笑いました
ずっと変わらず、いてくれてありがとう!
来年も札幌来てね!
函館アリーナにも来て欲しいな~

立て続けに越冬キャベツをもらい、消費のためにコールスローを作ったら、意外にハマって、
作りまくり(笑)
なんでも、ハマると続けて、飽きちゃうパターン
去年ハマった、カブのレモン漬け、茎の炒め物、今年も健在!
もう2回作った
地物が出てきたら、もっと作ろ~っと

世間では、GW10連休ですね・・・
家は全く関係ないですが・・・そのせいで、銀行やらの調整も大変
カレンダー通りで良かったのに…
天皇陛下と美智子さまの素敵な理想のご夫婦を拝見できた平成から、令和はどんな時代になるのか・・・
楽しみです

お正月休み あれこれ en ポッケディッシュ 香港 魚菜センター

[プライベート] 投稿日時:2019/02/15(金) 16:40

すっかりブログ更新が滞ってしまいました
一度サボリーマンになるとズルズルいってしまう私・・・

さて、サボリーマンの間に、それなりに、お友達とランチも行き、旅行も行ってきました
だいぶ記憶も薄れ気味になっておりますが(笑)

久々に、未来大近くにあるカフェ、en(エン)に行ってきました
高台にあるので景色がとても良いのですが、この日はあいにく雪雲に覆われて視界が悪かった
美肌ランチをいただきました
フードメニューの種類は多くないのですが、この美肌ランチが美味いんですよね~
内容は、その時で変わります。

北斗市追分にある、ポッケディッシュに行ってきました。
一軒家を改装したオシャレなカフェで、大野新道沿いなのですが、一瞬見逃してしまいそうになります
実際、1回見逃しました…
季節のおかずプレートをいただきました
内容は、その都度変わるようですが、野菜などを美味しくたくさん食べられるプレートで、
目にも体にも良いランチプレートです。
1日限定10食だったかな、なので、予約した方が間違いないかもしれません。

そして、お正月休みは、旅行へ行ってきました
行先は・・・3泊4日で香港
遠い昔に、1度だけ海外旅行をしたことがあるものの、ほぼ海外初心者
不安を抱えつつ旅立ちましたが、やっぱりいろんなことあるよね~
でも、それも、楽しい思い出・・・香港、いろんな刺激があって、楽しかった~~
メインは、夜景で、いろんな場所から見られたし、世界で一番狭い香港ディズニーランドにも行ったし(アトラクションの待ち時間が
最大で30分とか最高!東京じゃありえないよね・・・)、あとは、地下鉄やバスに乗って観光もできたし、
語学力なくて(香港は、英語か広東語)、恥ずかしい思いもしたけど、スゴイ刺激になりました
スマホがあると何とかなるね(笑)
頭と体をフルに使う海外旅行は、高齢になったらなかなか難しいと思うので、
せっかくパスポートも10年で作ったし、お金貯めて、10年でもっといろんなところに行ってみたいな~
頑張って働こう

日帰りで、青森に行ってきました
新幹線早いね~片道1時間強で着いちゃう。
前に行ったとき食べられなかったので、青森駅近辺にある魚菜センターで、のっけ丼を食べました
新鮮なネタを堪能!マグロ美味かった~

今日の一言
競泳の池江選手が、白血病を公表しました。
本当に、あの若さで、前を向ける精神力、素晴らしくて頭が下がります
とはいえ、これから悔しい思いや辛いこともたくさんあるはず・・・
頑張りすぎずに、日々を大事に過ごしてもらいたいと思います。