北海道函館市東山1-10-2

0138-54-8980

営業時間:午前8時~午後5時

ブログトップブログトップ

めぐみ屋 とんき★★気まぐれブログ★★

投稿日時:2018/05/31(木) 16:25

近所に住んでるのに、なかなか会えないママ友と、久々お喋り&ランチで、中道のめぐみ屋に行ってきました
昔は、子供を遊ばせながら、お互いの家に行って井戸端していた頃が懐かしい・・・
環境は変わるけど、関係性は変わらないっていいね
そばを食べたかったのに、結局、かつ丼セットにして満腹すぎ~~





もう1つランチ~久々、とんきに行ってきました~
肉の柔らかさと衣の感じがちょうど良い、やっぱり、とんきは間違いない
美味かった~
カツにうるさい旦那さんも満足でした



今日のありがとう
今、仲良くしてくれている友達は、学生時代からの人も、子供が生まれてから知り合ったママ友もいますが、
やっぱりママ友の方が多いかな?
ママ友も20年以上の付き合いの人もいて、変わらず付き合える関係性に感謝しています
今後も末永くお願いします

アイシングクッキー 誕生日 情熱ステーキ★★気まぐれブログ★★

投稿日時:2018/05/24(木) 16:54

まだまだ気温の寒暖差がありますが、初夏を感じるようになりましたね

ママ友から、手作りクッキーをいただきました
基本、お菓子作りができない私なので、作れる人を尊敬します
画像があまり良くありませんが、今流行りのアイシングクッキーです。
とても可愛く、そして美味かった!




息子より、おばあちゃんの誕生日に花が送られてきました
うちは家族が多いので、よく覚えてたね~と感心
おばあちゃんも喜んでいました




日曜日、旦那さんと情熱ステーキに行ってきました
まだまだ肉食アラフィフ(笑)
高カロリーの分、消費するため歩いて行ってきました
往復で1万歩達成
次の日、足は筋肉痛でした
ホント運動不足・・・



今日のありがとう
今月はおばあちゃんの誕生日、先月はおじいちゃんの誕生日にプレゼントを贈ってくれた息子、
ジジババ孝行、ありがと~

はこだてワイン あど・りぶ 高島屋珈琲 菊川 新ひだか町 ソンテネール ロマンティコロマンティカ★★気まぐれブログ★★

投稿日時:2018/05/16(水) 11:01

GW後半、あまり天気に恵まれずwinksadそれでも活動的
GW恒例の、はこだてワインのイベントに行ってきました
今年はそんなに買わないぞ、と思ってても、行くと買っちゃうよね~
1,000円がらポンがあって、今年は3個中2個当たった
くじ運一切ない私なのに~、今年の運、使い果たした
画像左3本のうち2本が当たったワイン
還元ワインも1本500円と激安
他にも、在庫限りのワインや掘り出し物ワインもあって、楽しかった~
この夏は、ワイン三昧




はこだてワインの後は、北斗市のあど・りぶでランチ
オムライス、美味かった!ボリュームスゴくて満腹


満腹なのに、食後のコーヒータイム(笑)
北斗市の高島屋珈琲へ。
結構古い建物ですが、なんか落ち着く空間と、コーヒーの種類の豊富さ、お店の人がとても詳しくて、
好みのコーヒーをチョイスできるし、ポットに入ってくるのでたっぷり飲めて安い!
今回、私は麻生太郎ブレンドをチョイス
麻生太郎さん、コーヒー好きで有名で、自分のブランドを作ってるそう・・・スゴイね




札幌のリフレクティックス特約店の㈱カズノのご夫妻が来函されたので、交流会という名の飲み会をしました
本町の菊川、どれも素材にこだわっていて美味かった~
奥様がめちゃくちゃ面白い!そしてパワフル!
見習わないとならないですが、誰にも真似はできないと思う





静内まで、ハードな日帰りドライブを決行
二十間道路の桜、圧巻でした(前のブログに載せてありますので、そちらをご覧ください)
ひだか町は、サラブレットなどを生産している牧場の町ですが、道路沿いのあちこちに牧場が広がっていて、
すぐそばで、美しい馬を見ることができる景色は、とても新鮮でした
その土地土地の光景は、行って、見てみないと感じられないし、北海道も知らない土地だらけで、
いつか、時間ができたときに、ゆっくり回ってみたいと思っています。


二十間道路のところにある屋台




友達と、大手町のカフェ、ソンテネールに行ってきました。
国登録有形文化財の旧函館大手町ハウスを利活用したカフェで、外観がオシャレ
小路を入ったところに、こんなカフェがあるなんて、まだまだ函館知らないな~
店内も落ち着いた雰囲気で、まったりできました。
ブランチにホットサンドを食べました


そして、恒例のカフェはしご(笑)
結局、喋り足りなくて、1か所にあまり長居出来なので、カフェはしごになるんですね
大町のロマンティコロマンティカへ移動。
函館、カフェがたくさんあるし、それも車移動できて駐車場もあって・・・都会ではできない便利な街だと、
改めて思います



今日のありがとう
パワーのある人とお会いすると、やはり、パワーをたくさんいただけますね
人生をとっくに折り返してますが、まだまだやれること、やらなければならないこと、たくさんあるなと、
改めて思わせてくれた方々へ感謝です

女子旅 余市 きのこ王国 ニセコ 黒松内 道の駅 LITT ★★気まぐれブログ★★

投稿日時:2018/05/16(水) 10:13

GW前半、仲良しの友達と日帰り女子旅に行ってきました
余市ワインを試飲したり・・・


仁木町のきのこ王国で、きのこ汁飲んで、なめたけ買ったり・・・


ニセコの道の駅に寄ったり・・・(羊蹄山がキレイでした


黒松内の道の駅でピザ&パスタ食べたり・・・(ピザ美味かった~


とにかく、車内でくだらない話を喋りっぱなし(笑)
でも、めちゃめちゃ楽しかった~~~
また行こうね~



友達と夜桜を見に行こうと思ったら、まだライトアップされてなくて真っ暗で見えず
なので、大手町のLITTでご飯を食べて、久々カラオケに行きました
80年代の歌で盛り上がった~




旦那さんの友達から、釣ってきた特大カレイをいただきました
49cmだって~~
お刺身にしていただきましたごちそうさまでした!美味かった~



今日のありがとう
GW前半、天気が良くてドライブ日和でしたsmiley
空に感謝

桜 桜が丘通り 北斗しだれ桜 三吉神社 静内二十間道路 ★★気まぐれブログ★★

投稿日時:2018/05/14(月) 14:49

今年も、楽しみにしていた桜の季節があっという間に過ぎてしまいました・・・
期間限定、儚いからいいのかな?
年々桜の開花も早まっていますね。
今年はGW前半が天気も良くて最高でしたね
まずは、松陰町にある桜ヶ丘通りの桜並木。ここは日当たりが良く、早く咲くので、画像はだいぶ散り際



北斗市の法亀寺しだれ桜と川沿いの桜並木。
夜になるとライトアップされ、とても見応えがありますね
五稜郭公園も、お堀の周り一部じゃなくて全部ライトアップすればいいのにな~もったいない



たまたま通りかかった三吉神社
噂には聞いてましたが、ひっそりとしていますが、とてもキレイ



そして、GW後半、家族の日程が合わず、静内まで無理やり日帰りドライブ
二十間道路、圧巻でした
函館より咲くのが遅いのかと思ったら、少し散ってきたところでした
早めの時間に着いたので、雨にも当たらず、多少の混み具合で済みましたが、この後、
帰るときには長蛇の列に、おまけに雨風すごくて、タッチの差で助かった~



今日のありがとう
桜めぐり、付き合ってくれたみなさま、長距離運転の旦那さん、ありがと~
来年もまた行こうね~

0138-54-8980お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ